【オフ会】第2回LINEグループオフ会レポート ~ねこだましミュウを添えて~

今回は9月10日に開かれた俺の所属するLINEグループのオフ会の感想を書いていきます。実は半年前に第1回が開催されており、今回が第2回となります。

ただの感想記事なので暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです。

 

今回の会場は大阪。場所は前回と少し異なり豊中駅近くのレンタルキッチンとなった。

f:id:NOKIApkmn:20170912214614j:plain

f:id:NOKIApkmn:20170912214806j:plain

f:id:NOKIApkmn:20170912214824j:plain

かなりいい場所で、店主のご厚意で1万円追加しないと使えない2階も使わせてもらえた。モニターが多く、キッチン完備で料理もできる。

俺が着いたのは12時半ごろで、既に大体のメンバーが集まっていた。

このオフ会はよくあるポケモンオフとは違い、Switch、WiiUGC3DSなどのゲームを各々好きなようにやっており、基本的にはフリープレイとなっている。

主なゲームはポケモンSM、スマブラWiiUマリカー8DX。

そしてそれだけではなく特定のゲームでの大会も開催された。

 

ポケモンSMシングル大会(特殊ルール)

f:id:NOKIApkmn:20170912221413p:plain

まず始めに行われたのがポケモンSMの大会。

これは表の大会と裏の大会の2種類が開催された。優勝者には個体やグッズがプレゼントされる。

表の大会はゲーム、アニメ、マンガに登場しているトレーナー統一シングルバトル。

登場していればどのトレーナーでもありだが、一部の強ポケには持ち物なしや努力値無振りなどの制限がかけられている。その他細かいルールは多すぎるので割愛する。また、マイナーポケで強ポケを倒したトレーナーには下克上プレゼントが用意された。優勝はグリーン統一パーティだった。

裏の大会は優しい世界シングルバトル。

大会前に嫌いな技、特性、道具のアンケートが採られ、そこに書かれたものがすべて禁止された。裏主催者がアンケート結果を大会で使用するとあらかじめ言っていなかったので本当にメンバーが嫌いなものが集められたとのこと。なお決勝で表主催者と裏主催者が激突し、裏主催が優勝するというつまらn...素敵な展開になった。

ちなみに俺は両方の大会を辞退した。

その間、次の大会に向けて精神を研ぎ澄ませていたのだ...

 

・スマブラWiiU1on1(制限あり)

f:id:NOKIApkmn:20170912225328j:plain

ポケモンの大会後、少し時間を置いてガチ部屋準拠のスマブラWiiU1on1大会が行われた。

しかし今回のルールでは強キャラ制限がかかっており、

f:id:NOKIApkmn:20170912230043j:plain

このランク表のA以上は使用不可となった。(※現在の最新ランクではありません)

つまり使えるのはB+からとなっているが、俺には制限など関係なかった。

なぜなら俺の使用するキャラは...

 

 

プリンだからだ。

 

 

今作において理論上最弱、キャラランク最下位を常に爆走しているこいつを使うなどナメてんのかと言われるかもしれないが俺は本気だ。俺にはこいつしかいない。

(試合内容を思い出しながら書いていますがかなり雑です)

 

1回戦:VSピクミンオリマー

空中攻撃で少しずつダメージを与えていくがこちらもピクミンでじわじわダメージを食らっていく。先に1体撃墜しその後も同じようにダメージを与えていくが、こちらが撃墜されたときに相手がアピールしていたのですかさず空後で撃墜し勝利。初戦でもうかなり緊張した。

 

準決勝:VSファルコ

先ほどと同じように空中からダメージを与えていき撃墜。その後こちらも撃墜され、終盤ダメージはこちらが60%台で相手が100%台。プリンが上空、ファルコが着地狩りを狙うような形になり、隙を見て着地し空後を決め勝利。決勝へと駒を進めた。

 

決勝:VSアイク(SKE)

なぜオフ会に来てまでこいつとやらにゃならんのだ。

SKEの家で昔からやってる対面。こいつとの相性は日によってブレブレで、調子がいい日は普通に勝てるが悪い日はボコボコにされる。

試合が始まり同じように仕掛けていくがここでリーチの問題が発生。悲しい運命を感じつつも相手側の間合いを計って慎重にダメージを与えていき撃墜。こちらも撃墜されるが最後は空後で飛ばして勝利。見事優勝を果たした。

 

そう、今ここに、プリン最強伝説が誕生した。

 

f:id:NOKIApkmn:20170912235454p:plain

そう思ったのもつかの間、メンバーの1人から対戦を申し込まれる。

挑戦者の使用キャラはなんとプリン。プリンミラーである。

 

VSプリン

緊張がハンパない中試合開始。お互いが空中で牽制しあいつつ徐々にダメージを与えていく。横スマッシュでこちらが先に撃墜するが、緊急回避合戦のときにタイミングを合わせられ、ねむるを決められる。このままでは終われないと思いつつ試合が進み、相手の横スマッシュがスカったところにお返しと言わんばかりにねむるをお見舞いした。決まった瞬間めちゃくちゃ気持ちよかった。プリンミラーでは負けられない。

 

この大会でえげつないくらいの疲労が溜まった。やはりプリンには底知れぬ可能性がある。

しかし先ほど「制限など関係ない」と書いたが、強キャラ制限なしだとどうなっていただろうか。

実際第1回の時に開かれた制限なしのスマブラ大会では初戦でヨッシーに敗北している。次の第3回でもおそらく大会は開かれるだろう。その時までに、どのキャラにでも勝てるように鍛えていかなければと強く感じた。

 

スマブラ大会が終わりしばし休憩。

その後スマブラWiiUマリカー8DXのレースを楽しみ、最後の目玉がやってきた。

 

・3世代ミュウ:XDねこだまし厳選

f:id:NOKIApkmn:20170913003701j:plain

f:id:NOKIApkmn:20170913004023j:plain

f:id:NOKIApkmn:20170913004049j:plain

f:id:NOKIApkmn:20170913004937j:plain

前回同様最後の締めにXDで俺の持つ3世代ミュウのねこだまし厳選を行った。

今回は一気に2匹覚えさせることになり時間が心配されたが前回の半分以下の時間で終了してしまった。早すぎる。第1回では1時間ほどかかったのでこんなにすぐ終わるとは思わなかった。なにはともあれ、これでねこだましミュウが3体になった。ニヤニヤが止まらない。

f:id:NOKIApkmn:20170913005713j:plain

f:id:NOKIApkmn:20170913005734j:plain

しかしこれでねこだましを覚えさせるミュウがいなくなってしまった。これでは第3回の目玉はどうすればいいのだろうか...

 

......

 

...

 

...ザロクバg(それ以上はいけない!)

 

 

第2回オフ会はこれにてお開きとなった。

第1回に引き続きとても楽しい時間を過ごせた。第3回も既に計画されており開催がとても待ち遠しい。

それまでにプリンの操作を練習しまくり、次の大会でも優勝を狙いにいきたい。

このオフ会がいつまでも続くことを、心から願っている。

 

以上。