【ポケモンFRLG】任意コードを利用した色違いデオキシス入手

お久しぶりです。

前のエメラルドの任意コード記事に続いてまた面白い記事ネタができたので、今回はそれについて書いていこうと思います。本当に3世代は可能性の塊ですね。

 

※ゲーム内のバグを利用しています。ご了承ください。

 

f:id:NOKIApkmn:20200929014630j:plain

 

今回の記事ではFRLGにおける任意コードの実行方法を紹介していきます。

正規の色違いデオキシスは記事執筆時点ではポケモンFRLG(及び後述のエメラルド)のたんじょうのしまか、ポケモンGOの期間限定レイドでしか入手することができません。

※日本ではエメラルド向けのオーロラチケット配布が行われておらず、日本版エメラルドで正規配布のオーロラチケットは存在しないというのが現在の通説です。(海外で行われたオーロラチケット配布を日本版で受け取れるという説もありますが真偽不明)

※なおヨーロッパ版エメラルドを任天堂イタリアに送るとオーロラチケットを入れてもらえることが確認されており、これによりヨーロッパ版エメラルドのみ正規入手が可能となっています。

 

 

用意するもの

ポケットモンスターFRLG

ポケットモンスターエメラルド

GBAソフトが挿せて3世代同士の通信交換が可能なハード×2

・通信ケーブルorワイヤレスアダプタ×2

 

まずこれらを用意します。(3世代通信なのでDSは不可です)

 

 

・はじめに

ポケモンFRLGにはそれぞれに前期版と後期版が存在しており、各型番によって内部プログラムが若干変わっています。そのためまず自分が使用するFRLGの基盤に書かれている末尾の数字を見て型番を確認します。

 

前期版FR→末尾が20

 

後期版FR→末尾が30

 

前期版LG→末尾が20

 

後期版LG→末尾が30

 

俺が使用したFRはこちら。

f:id:NOKIApkmn:20200929015232j:plain

末尾が30なので後期版ですね。

 

 

まずはエメラルドでの操作となります。

 

 

・バグポケモン0×085Fの作成

FRLGの任意コードを行うにはまずエメラルドで任意コードを実行する必要があり、先にエメラルド用のバグポケモンを作成しなければいけません。

まだ用意できていない場合は以下のデテロニー氏の記事を参考にバグポケモンを作成して、汎用コードの導入まで行なってください。

detelony.blog.fc2.com

既にバグポケモンを所持しており汎用コードも導入済みの場合は次に進んでください。

 

 

・FRLG任意コード用ポケモンの作成

エメラルドで任意コードを実行して、FRLGで任意コードを実行するために必要なポケモンを作成します。

まず手持ちを2体にした状態で、自分の使用するソフトに合わせて指定のボックスのなまえを以下のように変更します。

(基本的にこれ以降に紹介するボックス名の「べ」は平仮名、「l」は小文字のLです。隙間がある所は空欄を押して、隙間の分だけスペースを入力します)

 

 

・FR用バグ技0x38C9

ボックス名1:[レゥ ロい Oぎ]

 

・LG用バグ技0x21BE

ボックス名1:[レゥ ロい Dむ]

 

 

ボックス名をこのように変更して任意コードを実行すると、手持ち3体目にバグ技を覚えているコイキングのタマゴが生成されます。

このバグ技がFRLG任意コード実行のトリガーとなります。タマゴのままFRLGに送るのでこのまま置いておいてください。

次は指定のボックスのなまえを以下のように変更します。

 

 

ボックス名1:[あああああもけぬ]

ボックス名2:[いねだオうあ ビ]

ボックス名3:[ねばオじ   ビ]

ボックス名4:[ねべオy ]

ボックス名5:[えッざNチノえぅ]

ボックス名6:[アさkぃBFC]

ボックス名7:[アアと  お]

ボックス名8:[アlコ う]

ボックス名9:[た   ]

 

 

ボックス名をこのように変更して任意コードを実行すると、ボックス1の1番目にTN[た   た]の色違いポッポが生成されます。この色違いポッポを①とします。

①を計4匹生成し、その内の1匹をボックス1の1番目に置いた状態で、指定のボックスのなまえを以下のように変更して任意コードを実行します。

 

 

ボックス名1:[にぞオうe  ビ]

ボックス名2:[にぢオいィ  ビ]

ボックス名3:[にづオ く]

 

 

すると、置いた①のTNが[いィ くた]に変化します。これを色違いポッポ②とします。

 

 

・FRLGでの任意コード準備と汎用コード導入

先程作成した、

 

バグ技を覚えたコイキングのタマゴ

色違いポッポ①×3

色違いポッポ②

 

と、

 

エメラルド汎用コード用色違いフシギダネ2種

 

これらを全てFRLGに輸送します。

色違いフシギダネはエメラルドのボックスに配置しているものをコピーすれば大丈夫です。

コイキングのタマゴはFRLGで孵化させます。レベルを上げてギャラドスに進化させても大丈夫です。

 

これ以降はFRLGでの操作となります。

 

輸送した色違いフシギダネ2種をエメラルドと同じようにボックス12の15番目とボックス14の28番目に配置します。

また、FRでは色違いポッポ①×3をボックス12の21~23番目、②を24番目に、

LGでは色違いポッポ①×3をボックス12の22~24番目、②を25番目に配置します。

そして、指定のボックスのなまえを以下のように変更します。

 

 

ボックス名11:[うッゃNさRまK]

ボックス名12:[アぃBFCあい]

ボックス名13:[ャなうい7せ う]

 

 

これらのボックス名がFRLG用汎用コードとなります。この3つのボックス名はこのまま変更しないでください。

 

 

・オーロラチケットの入手

次に、デオキシスがいるたんじょうのしまに行くためのオーロラチケットを入手します。

自分の使用しているソフトに合わせて指定のボックスのなまえを以下のように変更します。

 


前期FR

ボックス名1:[おDnでく]

 

・前期LG

ボックス名1:[おいmでく]

 

・後期FR

ボックス名1:[お/ボでく]

 

・後期LG

ボックス名1:[は ィモあああビ]

ボックス名2:[おうベでく]

 


このようにボックス名を変更したら、せっていのせんとうアニメを「みる」にした状態で、先程輸送したコイキングギャラドス)を戦闘に出してバグ技を使用します。バグ技がちゃんと発動して、その後戦闘から逃げるとフラグ付きのオーロラチケットが入手できます。これでクチバシティからたんじょうのしまに行けるようになります。(なお殿堂入りしないと行けません)

 

 

・色違いデオキシスの入手

たんじょうのしまに行ったらあとはリセット厳選やら乱数やらなんやらを行なって色違いデオキシスを出します。FRLG乱数はエメラルド乱数とはやり方が違い、難易度もかなり上がります。自信が無い人はやめておきましょう。

色々頑張っていればいずれ色違いデオキシスが降臨します。

 

その結果がこちらです。

 

これにて任意コードの解説は終了です。興味のある方はぜひ頑張ってやってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに俺はリセット厳選でも乱数でもなく任意コードで直接色違いデオキシスを出現させました。この方法に関しては次の記事で紹介したいと思います。記事完成まで今しばらくお待ちください。

 


最後に、今回の記事作成の参考にさせていただいたデテロニー氏の動画URL及びポケモンBBSの任意コードスレッドURLを記載しておきます。ありがとうございました。

 

デテロニー氏の動画(任意コードはコメント欄にあります。)

youtu.be

 

ポケモンBBS

pokemonbbs.com

 

 

以上。