【大会】ポケモンカフェオープン記念バトル使用構築

今回は4月21日と22日にポケモンセンターで開催された「ミックスオレを持ったピカチュウバトル」で使用した構築を書いていきます。

この大会はトウキョーのポケモンカフェのオープンを記念したものです。

ルールはダブルバトルで、配信されているピカチュウまたはそれを進化させたライチュウを絶対選出しなければいけません。

それ以外にもアローラマーク限定、メガシンカ禁止、USUMで追加された新要素(新UBや黄昏ルガルガンジャラランガZ等)禁止などの縛りが設けられています。

21日に全年齢、22日に小学生以下と分けられていて、小学生以下はシングルバトルでした。

 

f:id:NOKIApkmn:20180504172011p:plain

 

・構築までの流れ

配信個体なのでまずタマゴ技(ねこだまし、アンコール)が使えず、夢特性でもないためピカチュウと原種ライチュウを除外し、アローラライチュウで使用することに決めた。

ダブルバトルかつ配信個体絶対選出という環境上、霊獣ランドロスが大量発生すると予測し、おくびょうめざ氷個体を配達員乱数により確保した。

いつものように相棒のドーブルを入れ、こちらも霊獣ランドロスを投入。さらに話題のガオガエンをぶち込んだ。

公式サイトとポケセン内の告知看板で手持ち数に関する表記が違ったためポケセンに直接確認した結果、4~6匹との回答を得たので5匹目にスイクン(コケライ構築が流行りそうな環境でこれは自殺行為なのだが...)、6匹目にギルガルドを追加し構築が完成した。

 

 

・パーティ紹介と簡単な解説

アローラライチュウ

f:id:NOKIApkmn:20180504180001g:plain

特性:サーフテール

性格:おくびょう

持ち物:ノーマルZ

努力値:C252 D4 S252 (A個体値0)

実数値:135-81-70-147-106-178

技:おいわい/めざめるパワー氷/サイコキネシス/10まんボルト

 

今大会の絶対選出枠。

おいわいを覚えていたのでZおいわい型で使用した。

基本的に相手のパーティを見て初手選出か後続選出か決める。初手に出す時は隣のドーブルで相手の1体をひるませつつZおいわいを発動させて能力を上げる。後続で出す時は隙を見てZおいわいするかそのまま攻撃する。

Zおいわいが成功すれば相手のスカーフランドの上を取りつつめざ氷をぶち当てることができる。チョッキ持ちは1発では落とせないが、運よく俺が大会で遭遇したランドロスにはそのような耐久振りやタスキ持ちはおらず、こちらのめざ氷1発で全員沈んでいった。こういう大会の絶対選出枠は足手まといになることが多いが、今大会ではかなりの活躍を見せてくれた。

なお、こちらのC↑10万ボルトで相手のレヒレの混乱実がきれいに発動する。かなり面倒だった。

あとポリ2のれいとうビームで凍ったのは絶対に許さない...

 

ドーブル

f:id:NOKIApkmn:20170827060046g:plain

特性:ムラっけ

性格:ようき

持ち物:きあいのタスキ

努力値:H252 B4 S252 (C個体値0)

実数値:162-40-56-22-65-139

技:キノコのほうし/ニードルガード/ねこだまし/つのドリル

 

ダブルのお供その1。可能性の獣、今回も参戦。

基本的に初手から繰り出していき隣のサポートを行う。

相変わらず強かった。最初のターンに回避率を上げたり、1試合に2回もつのドリルを当てたりと暴れまくっていた。コケコやレヒレのいるパーティにも普通に出したりしている。胞子が使えなくても十分戦えるくらいスペックは高い。あとはムラっけ運次第。

 

スイクン

f:id:NOKIApkmn:20170810041520g:plain

特性:プレッシャー

性格:ずぶとい

持ち物:せんせいのツメ

努力値:H252 B4 C252 (A個体値0)

実数値:207-72-149-142-135-105

技:ねっとう/れいとうビーム/おいかぜ/ぜったいれいど

 

ピカチュウライチュウ絶対選出という環境にぶち込まれたダブルのお供その2。

選出したのは1回のみだったがその試合で勝利を掴み取ってくれたのがこいつだった。

ラスト1対1の場面で爪が発動し相手に熱湯をぶちまけて倒してくれた。最多勝利数ギリギリだったこともあり、あの時はめちゃくちゃ感動した。お相手は発狂していた(身内)。

アロマ限定大会だったため夢特性が使えないのが残念だった。

 

霊獣ランドロス

f:id:NOKIApkmn:20180504180027g:plain

特性:いかく

性格:いじっぱり

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:H6 A252 S252 (C個体値0)

実数値:165-216-110-99-100-143

技:はたきおとす/ばかぢから/いわなだれ/じしん

 

今大会のいかく枠その1。

大会の環境上確実に多くなると思っており、案の定半数以上のトレーナーが使っていた。

基本的に上から雪崩を打ってひるみを狙う。何回かこれで勝ちを拾ったのでやはり入れてよかった。

ちなみに7戦目(6連勝中)に相手のランドロスの雪崩が急所に当たったせいであと1発耐えれたところが確定圏内にズレて負けた。絶対に許さない......

 

ギルガルド

f:id:NOKIApkmn:20180504180049g:plainf:id:NOKIApkmn:20180504180110g:plain

特性:バトルスイッチ

性格:れいせい

持ち物:じゃくてんほけん

努力値:H252 C252 D4 (AS個体値0)

実数値:167-55-170-112-171-58

ブレードフォルム時:167-155-70-222-71-58

技:キングシールド/ワイドガード/ラスターカノン/シャドーボール

 

最後にパーティにぶち込んだ1匹。

ランドロスの雪崩を警戒してこの型にしたが一度も使わなかったのでただの見せポケとなった。(見せポケとして機能していたかは不明)

 

ガオガエン

f:id:NOKIApkmn:20180313183823g:plain

特性:いかく

性格:いじっぱり

持ち物:とつげきチョッキ

努力値:H228 A252 B6 D12 S12 (C個体値0)

実数値:199-183-111-76-112-82

技:ねこだまし/けたぐり/はたきおとす/フレアドライブ

 

今大会のいかく枠その2。

相変わらず強かった。やっぱりいかくが強い。ほとんどの試合で選出していた。

ポリゴン2対策にはたきおとす、ガオガエン対策にけたぐりを入れていたがまあまあ使えた程度だった。

 

基本選出は

先発

f:id:NOKIApkmn:20170827060046g:plainf:id:NOKIApkmn:20180504180001g:plainorf:id:NOKIApkmn:20180504180027g:plain

後続

f:id:NOKIApkmn:20180313183823g:plainf:id:NOKIApkmn:20180504180027g:plainorf:id:NOKIApkmn:20180504180001g:plain

この選出がほとんどだった。

相手のパーティを見てアローラライチュウにするかランドロスにするか決める。

 

 

・大会結果と感想

f:id:NOKIApkmn:20180527004108j:plain

午前の部:不参加

午後の部:9勝3敗

 

見事最多勝利数を獲得し限定クリアファイルをゲットできた。

8勝が3人いたのでギリギリだった。1回でも負けていればジャンケンだったので本当に危なかった。

ただ、キョウトで参戦したが参加人数が少なく回転が非常に悪い。他の店舗では17勝とか18勝とかあったらしいが全然届きそうにない。(一応午前の最多勝利者は14勝2敗だった模様。)

次は6月のシェイミの大会だがどんなパーティが来るのか今から楽しみで仕方がない。そこでも優勝目指してゼンリョクで頑張ろうと思っている。

 

 

以上