【大会】ポケセンRR団ボスバトル使用構築
前記事から約4ヶ月と大幅に時間が経ってしまいました...なかなか書くことが見つかりませんね。
今回は3月10日と11日にポケモンセンターで開催された「RR団ボスバトル」で使用した構築を書いていきます。この大会のルールは「アローラマークが付いた個体のみの竜王戦」です。その他の縛りとして、配信されていたボス達のポケモンの中からどれか1体を絶対選出しなければいけないことになっています。
また、以前の記事と少しばかり構成を変えてみたので多少見やすくなっているかと思います。
・構築までの流れ
最初ルールの詳細が出るまでダブルだと思い込んでおりダブル向けに先に個体を作っていたが、シングルとの発表があり作り直しに。以前の失敗の反省をまったく生かせていない...
まずどのボスポケモンにしようか考え、シングルというルールや特性、不可能な遺伝技などを考慮しクロバットとドンカラスの2体に絞り、最終的にはクロバットを選択した。
フリーで使っているパーティを改良して使おうと考えていたが、なんと大会2日前にアローラ夢御三家が解禁されるというとんでもないサプライズ(?)が飛び込んできた。これにより俺の頭の中はいかくガオガエン一色となり、この大会で使ってやろうと速攻で色孵化乱数を終わらせパーティに組み込んだ。
ボスポケのクロバット、フリーでいつも使ってるグラードン、スイクン、キノガッサにガオガエンを加え、残りの枠をメガポケのガルーラとゲンガーで迷った末ゲンガーを選択。これでパーティが完成した。
...かに思えたが、ルールを再確認しようとオフィシャルサイトのページを開いたところ、衝撃の事実に気がついてしまった。
サトシゲッコウガが禁止になっていない
これによりパーティーが完全に崩壊し、サトシゲッコウガを組み込むためゲンガーを解雇。グラードンをレックウザに変更し、クロバットの持ち物をZからレッドカードへと変更した。
これでようやく本当にパーティが完成。時刻は大会当日午前8時だった...(眠い)
・パーティ紹介と簡単な解説
特性:せいしんりょく
性格:ようき
持ち物:レッドカード
実数値:191-110-100-67-102-200
今回の大会の絶対選出枠の1匹。
最初はゴーストZを持たせてZあやしいひかり(特攻1段階上昇)をしてからエアスラを連打する特殊型だったが、サトシゲッコウガの加入によりZを明け渡し前歯レッドカード型に変更した。このせいでおくびょうからようきへの個体変更が必須となり、朝までずっとC0個体を狙う羽目になった。
大会では基本的に初手で繰り出していき、前歯を打ちまくって相手を消耗させて退場していく。相手によってはおいかぜやちょうはつを先に打つこともある。
たまに前歯を外す。当てていれば勝っていた試合もあったのでマジでちゃんとしてほしい。
ニドキングのれいとうビームで凍ってボコボコにされた試合もあった。何もできなかった...
特性:いかく
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
努力値:H228 A252 B6 D12 S12 (C個体値0)
実数値:199-183-111-76-112-82
技:ねこだまし/とんぼがえり/DDラリアット/フレアドライブ
夢特性が解禁されたので急遽投入した。
が、ナットレイを燃やすために1度選出したのみで基本的に出すことはなかった...(作った意味...)
特性:エアロック(メガシンカ時:デルタストリーム)
性格:ようき
持ち物:こだわりハチマキ
実数値:180-202-110-139-111-161
メガシンカ時:180-232-120-166-121-183
ゲンガーを抜くにあたりメガ枠がいなくなったのでグラードンをこいつに変更した。
過去作が使用不可のためVジェネレート個体が使えない。ナットレイと対面した時はマジで燃やしたかった。が、打つ相手がこいつくらいしかいなかったのでまあ問題なかった。
正直グラードンがほしいという場面が多かったが、ちゃんと仕事はこなしてくれた。ハチマキでの圧倒的火力で敵を吹き飛ばしていく。バンバン削れる。火力やばい。
ラス1グラードン読みで地震でこだわってカイリューが出てきた時は悲しくなった...
特性:プレッシャー
性格:ずぶとい
持ち物:せんせいのツメ
実数値:207-72-149-142-135-105
我が相棒零度スイクン。今回はツメを装備し参戦。
過去作が使用不可のため夢特性が使えないのが辛かった。
が、実は1度も選出していない。サトシゲッコウガを入れたため枠をそちらにぶんどられてしまった...
特性:テクニシャン
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
実数値:135-182-101-58-80-134
技:タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ/キノコのほうし
フリーでよく使っている普通のキノガッサ。
みずタイプが多かった相手に1度だけ選出した。
が、結局そいつらが出てくることはなくナットレイにマッハパンチしまくっただけで終わった。
特性:きずなへんげ
性格:おくびょう
持ち物:ミズZ
努力値:B4 C252 S252
実数値:147-103-88-155-91-191
きずなへんげ時:147-148-88-205-91-202
技:みずしゅりけん/れいとうビーム/あくのはどう/ハイドロカノン
ルールで禁止になっていなかったので直前に加入させた。
ボスポケモン1体絶対選出という縛りやクロバットのサポートによってきずなへんげの条件がかなり満たしやすく、レートで使えないという仕様のおかげ(?)で「変幻自在が発動しないから激流」と思って対応してくる相手がとても多くめちゃくちゃぶっ刺さった。
きずなへんげ後はS種族値が122から132に上昇し、クロバット、カプ・コケコ、メガゲンガーなどの130族や、ウルトラネクロズマの上から攻撃できるようになる。これが非常に効果を発揮し、実際にクロバットとメガゲンガーをうまく処理することができた。
基本選出はこの3匹。
ほとんどの試合をこいつらで戦っていた。かなり安定して勝ち数を稼げたと思う。
・大会結果と感想
1日目:11勝5敗
2日目:不参加
基本的に伝説はグラードンが多めで、ネクロズマ系統は俺が当たった中では1度も見なかった。
土曜は抽選券4枚手に入れたが抽選で選ばれなかった...めちゃくちゃショックだった。抽選券1枚で選ばれている人もいたので本当に羨ましい。ただ抽選で呼ばれる番号に結構偏りがあったためもう少しちゃんと混ぜてほしい。(30番台多すぎ)
日曜にリベンジしようと思っていたが、金曜の午前5時半頃から土曜の午後11時半頃までの約2日間ずっと起きっぱなしで一睡もしていなかったため眠気が凄まじく、日曜は起きたのが午前11時、寝不足やらその他諸々が重なって結局行くことができなかった。
日曜は土曜の倍の人数がいたらしいのでその場でサトシゲッコウガを使えなかったのが非常に悔やまれる。
6月にもバトル大会が開催されるそうなのでその時は体調を万全にしてゼンリョクで臨むつもりだ。
以上